がり屋ブログ

めんどくさがりで恥ずかしがり屋で目立ちたがり屋のブログです。

MENU

マッスルファーム BCAAレビュー! ロイシンが多めで筋合成作用が高まる。

どーも!がり屋です!

 

今や筋トレーニーなら知らない人はいないであろう『BCAA』。

 

今回はサプリメントメーカー『MusclePharm 』のBCAAサプリメントを購入したので、レビューを書いていきます。

 

MusclePharm社のBCAAの写真

MusclePharm BCAA

   

BCAAとは

BCAA(Branched Chain Amino Acid 分岐鎖アミノ酸)とは、バリン、ロイシン、イソロイシンの3つのアミノ酸総称です。この3つのアミノ酸はヒトが体内で作ることが出来ない必須アミノ酸と呼ばれています。

必須アミノ酸BCAAとは|BCAA基礎知識|アミノバリュー公式サイト|大塚製薬

より引用

 

BCAAは、筋肉の分解を防ぐだけでなく、筋肉の合成を促し筋肉の修復にも効果があると言われています。

 

 

MusclePharm(マッスルファーム) BCAA フルーツポンチ味

今回レビューする商品はこちらです。

 

 

↓ iherb

prf.hn

 

コスパが良いで有名なマッスルファームですが、こちらの商品も他メーカーのBCAAと比べると安くなっております。

 

付属のスプーン1杯でBCAAが6g摂取できます。

 

成分はバリン・ロイシン・イソロイシンが2:3:1の割合で配合されています。

ロイシンが多めなので筋タンパク質の合成作用が高まりますね。

 

MusclePharm社のBCAAの成分表 写真

MusclePharm BCAA 成分表

こちらの商品をコスパ・飲みやすさ(味、溶けやすさ)・効果の3つの視点でレビューしていきます。

 

   

コスパは最高。

まずはコスパから。

 

amazon価格 4,470円 ÷ 60回 = 74.5円

iherb価格 2,231円 ÷ 60回 = 37.1円

 

相変わらずコスパが良いです!

 

僕はiherbで購入し、トレーニング中にBCAAを14gほど摂取しているので、一回分は約75円ですね。

 

iherbは時々30%OFFになってたりするので、そのタイミングで購入できれば最高ですね。

 

飲みやすさ(味・溶けやすさ)も満足!

フルーツポンチ味ということですが、アセロラが強めです。

説明文の通りの割合(付属スプーン1杯に対して240~360mlの水で割る)でも、240mlでは薬品の風味が強く感じました。

 

しかしサプリメントとしては美味しいです。

iherbのレビューを見ても、「美味しい!」というレビューが大半を占めていました。

 

臭いは酸味が強めで、コップやシェイカーで飲む際には薬品臭が気になりますが、スクイズボトルで飲む際は気になりませんでした。

  

ただ、以前購入した別メーカーのフルーツパンチ味も似たような感じでしたので、味付きのものは当たり前なのかもしれませんね。

 

溶けやすさに関しては全く問題ないです。

   

効果はプラセボ効果程度。

正直、効果のほどは使用前に比べると疲労が溜まりにくくなっているかな〜ぐらいです。

 

BCAAの効果については研究結果もいろいろ発表されていまして、効果があるとかないとか。

 

プラセボ効果はありますけどね!笑

 

結果は大満足、ロイシンが多いのが良し!

コスパ良し!(1杯 37.1円)

味良し!溶けやすさ良し!

プラセボ効果良し!

 

結果、購入して正解でした!

 

サプリメントにあまりお金をかけられない僕にとってはベストな商品でした。

 

効果に関しては僕自身BCAAについての知識不足もあるので、勉強して効果を再確認しないといけないなと思いました。

 

 

マッスルファームのBCAAはロイシンが多めに入っているところがオススメのポイントでもありますね。

 リハビリmemoさん(id:takumasa39)の記事で、少ないホエイタンパク質でも多量(5g)のロイシンを一緒に摂取すれば、多量のホエイタンパク質と同等の効果を得られると紹介されています。

 

www.rehabilimemo.com

 

ソース元もしっかり明記されているので信憑性もあり勉強になります。

 

以上でマッスルファーム社のBCAAレビューになります。

 

では良い筋トレライフを!

 

 

www.gariya9.com