がり屋ブログ

めんどくさがりで恥ずかしがり屋で目立ちたがり屋のブログです。

MENU

一杯125円⁉︎ ケチな僕が自作ワークアウトドリンクを紹介

どーも!がり屋です!

 

筋トレしてる方、サプリメントって結構お金かかりますよね。

プロテインだけならまだしも、マルチビタミンやオメガ3脂肪酸など、いろいろなサプリメントを使用するとなると月々の出費が…なんてことも。

 

少しでもサプリメント代を抑えたいという方に、今回は自分で作れる格安ワークアウトドリンクをご紹介します。

f:id:gariya9:20181204152409j:image

 

 

 

ワークアウトドリンクとは

ワークアウトドリンクとは、トレーニング中に飲む、エネルギー補給のためのドリンクです。

 

ワークアウトドリンクの中身は人によって違います。

 

水と果汁100%オレンジジュースを1:1で割ってもワークアウトドリンクと言えますし、本格的な人はクレアチンEAAを入れたりしていますね。

 

中には炭酸抜きコーラを飲んでいる人も…

(個人的に炭酸抜きコーラは全然アリです!)

 

飲んだ方がいいの?

結論から言うと、飲んだ方がいいです。いや、飲んでほしい!

 

その理由はトレーニング効率の向上です。

 

ワークアウトドリンクに含まれる成分によって、筋肉の分解を抑えたり、回復を促すことができ、効率よく筋肉を増やせます。

 

又、エネルギー不足を防ぐことによってトレーニング後半の疲労も軽減され、トレーニングの質も上がります。

 

 

「スポーツドリンクでいいじゃん。」

 

僕も初めはそう思ってました。

 

 

はじめの頃はスポーツ飲料でもいいと思います。

 

ただ、スポーツドリンクは砂糖が多い(糖質濃度が高い)ため、吸収速度が遅く、胃に溜まってしまいます。

(お腹チャポンチャポン状態ですね)

 

胃がもたれた状態でトレーニングしても、集中できないし気持ち悪くなることもあります。

 

それに、含まれる成分もトレーニングには不十分です。

(アミノ酸量が少ないなど) 

 

ワークアウトドリンクを自作すれば、エネルギーとなる糖質、アミノ酸などを充分に補給できるため、トレーニングの効果をより良いものにできます!

 

僕もワークアウトドリンクを飲むようにしてから、トレーニング中と次の日の疲労が軽減されました。

 

一杯125円!コスパ重視!がり屋チョイス!

 

ワークアウトドリンクに使用しているサプリメント3つ

  • 粉飴(マルトデキストリン):運動中のエネルギー源。
  • BCAA(バリン・ロイシン・イソロイシン):筋肉の分解を抑制し、合成を促します。
  • クレアチン(アミノ酸の一種):瞬発力を高め、筋肥大にも効果がある。

 

 

・粉飴(マルトデキストリン)

 

 

粉飴は一回で体重計の数字をグラムに変換した量の75%ほど入れます。

 

僕は体重が約60kgなので粉飴は45g使います。

 

*ダイエット目的や糖質制限中の方は控えて下さい。又、あくまでもトレーニング中の摂取量となります。運動前に同量の糖質を一気に摂取すると低血糖となる恐れがあります。

 

 

・BCAA

 

僕はiHerbにて購入しています。

 

商品を付属スプーン1杯分使用します。

 

・クレアチン

 

こちらも僕はiHerbで購入しています。

 

商品を付属スプーン1杯分使用します。

 

 

それぞれ一回分の値段は

・粉飴(マルトデキストリン)   33.2円

・BCAA                         77.1円

・クレアチン                           15.2円

   合計                                    125.5円

 

*ただし送料と水代は含まれていないのでご了承ください。

 

市販のスポーツドリンクと変わらない値段で効果は絶大!

 

ちなみに粉飴はAmazonの定期便を利用すると600円代+送料無料で購入でき、よりお得です。

 

割り水の量

一杯の水の量は糖質濃度が約6%になるよう調整します。(水が1ℓの場合、糖質は60g)

 

一般に濃度が6%を超えると、吸収速度が落ちてくる。

10%を超えると顕著になり、胃もたれもしてくる。

と言って、低い糖質濃度では補給できる糖質の絶対量が少なくなる。

落としどころとは、やはり5~6%といったところだろう。

バルクアップのためのTIPS Part 11|バルクアップ|コラム|【バーサーカー】より引用

 

筋トレ以外でも飲んでみては?

今回ワークアウトドリンクを紹介しましたが、お仕事中にもおススメです。

 

体内に十分なエネルギーが補給されることで疲労が軽減し、脳のパフォーマンスUPに繋がりますよ。

 

・関連記事

www.gariya9.com

 

では良いワークアウトライフを!