がり屋ブログ

めんどくさがりで恥ずかしがり屋で目立ちたがり屋のブログです。

MENU

やる気が湧いてくる言葉 5選【言葉の力は偉大だ】

モチベーションの残量をメーターで表現している画像

 

どーも!がり屋です!

 

・やりたいことはあるけどやる気が起きない

・自分を変えたいけどダラダラしてしまう

 

そのような経験、誰しもがあると思います。

 

「やる気は後から湧いてくるものだから、まずは行動することから始めた方がいい。」など、いろいろなやる気を出す方法がありますが、中でも言葉の力は凄いもので、それを見るだけで「やってやるぞ!」という気持ちが湧いてくる言葉も数多く存在します。

 

そんな数多く存在する「やる気が湧いてくる言葉」の中から僕が実際に影響を受けた言葉を5つほどご紹介します。

 

ダラダラしていることに罪悪感を感じている方はこちらの記事をどうぞ

www.gariya9.com

 

やる気の正体

そもそもやる気ってどこから湧いてくるのでしょうか。

 

あの胸の内側から湧き上がる熱い気持ちの正体は何なのでしょうか。

  

やる気の正体はなんと「ドーパミン」という脳内ホルモンの一種なのです。

 

ドーパミンによって快感を得たり、やる気が湧いてくると言われています。

 

とは言いつつも、理屈じゃない何かがあるとも思っていますが。

 

やる気を出す方法

やる気を出す方法も「まず行動してやる気を出す」、「質の良い睡眠をとる」、「タンパク質を多く摂る」、「好きな音楽を聴く・動画を観る」などいろいろあります。

 

その中でも「好きな音楽を聴く・動画を観る」方法が最も手軽にできますが、実体験から言葉(名言)を読むだけでも「自分も頑張ろう!」という感じでやる気が湧いてきます。

 

実際に周りの人から励まされたり、勇気づけられる言葉を貰うとやる気が湧いてきたりしますよね。

 

やる気が湧いてくる言葉

「千里の道も一歩から」

老子(古代中国の思想家)

 

偉大な功績も素晴らしい成功もまずは一歩踏み出すことから始まるのです。

 

逆に一歩踏み出したら、一歩、また一歩とゆっくりでも歩を進めていけば、いつかは千里の道にたどり着けるかもしれません。

 

まずは重い腰を上げて、休憩しながらでもいいので歩んでみましょう。

 

「わたしは失敗したことがない。ただ、1万通りの上手くいかない方法を見つけただけだ。」

トーマス・エジソン(発明家)

 

ポジティブ思考の極みです。笑

 

失敗を恐れるあまりに行動できない人に届けたい言葉ですね。

 

僕自身この言葉を初めて目にした時、前向きな気持ちになり、やる気が湧いてきたのを覚えています。

 

「今が一番若い」

永六輔(放送作家)

 

何をするにも遅いなんてことはない。

始めるなら今だ。常に今が一番若いのだから。

 

何かやりたいことがあっても、もう始めるには遅いと思ってしまうものですが、この言葉を見ると今すぐやろうという気持ちになります。

 

以前、70歳からパソコンの勉強を始めたお婆さんのニュースを見ましたが、とても楽しそうにパソコンに向かっていて輝いて見えました。

 

何かを始めることに「遅い」なんて無いんですね。

 

「僕たちは、自分で自分を決定する力をもっている」

吉野 源三郎 著書『君たちはどう生きるか』より

 

他人にどうレッテルを貼られようが、決めつけられようが、自分を決めるのは自分自身。

 

自分を変えられるのも自分自身なんです。

 

僕は常に自分は変えられるんだと強く信じています。

 

「あなたが空(むな)しく行きた今日は、昨日死んでいった人が、あれほど生きたいと願った明日」

趙 昌仁(チョ・チャンイン) 著書『カシコギ』より 

 

僕は以前この言葉に似たことを上司に言われました。

「昨日テレビで闘病している子供の特番観たか?あの子は一日一日全力で生きてるんだよな。明日が来るかもわからないからな。」

 

深く考えさせられました。生き方について。

 

健康に毎日過ごしてることが当たり前になってしまうんですよね。

当たり前な日々に感謝しながら全力で生きられたらと思います。

 

好循環を作り出そう

以上、「やる気が湧いてくる言葉 5選」でしたが、やる気を継続させるのは難しいですよね。

 

そこでおすすめな方法は小さなことでもやりきり、達成感を味わうことです。

 

達成感を脳に記憶させることで、また達成感を味わいたいという欲求が出てきます。

 

達成感を味わう→また達成感を味わいたくなり「やる気」が湧いてくる。の好循環が作り出せれば最高ですね。

 

もし達成感を味わった後でもやる気が湧いてこないときは、再び「やる気が湧いてくる言葉」を眺めてみてください。

 

最後に心理学者 アルフレッド・アドラーの言葉を送ります。

 

「やる気がなくなった」のではない。「やる気をなくす」という決断を自分でしただけだ。「変われない」のではない。「変わらない」という決断を自分でしているだけだ。誰かが始めなければならない。他の人が協力的ではないとしても、それはあなたには関係がない。私の助言はこうだ。あなたが始めるべきだ。他の人が協力的であるかどうかなど考えることなく。

 

では、良いモチベーションライフを。

 

www.gariya9.com