自転車通勤の人は通勤時間を5分縮められる!

NO IMAGE

どーも!がり屋です!

 

みなさんはどのように通勤していますか?

徒歩、自転車、バイク、車、電車、バスなどいろいろな通勤方法がありますよね。

 

中には在宅ワークで通勤という概念がない人もいると思います。(羨まし過ぎる!)

 

今回は自転車の通勤時間を減らす方法を書いていきたいと思います。

 

f:id:gariya9:20181105133826j:image

 

まずは自転車を変えてみる

みなさんはどのような自転車を乗っていますか?

 

折りたたみ自転車で通勤している方もよく見かけます。

 

折りたたみ自転車は車輪が小さい分進むのが遅いし疲れます。

通勤にはあまり向かないですね。

 

ただ家庭の事情で自転車を置くスペースが小さいとかって理由がある人もいると思います。

 

もし自転車の買い換えが可能な人はロードバイクを検討してみてください。

 

ロードバイクは折りたたみ自転車に比べて車輪も大きくスピードが段違いです。

 

ただしスピードの出し過ぎは危険なので注意しましょう。

 

調べてみると2万円程度で買えるものもあるので普通の自転車と金額はあまり変わらない感じですね。

 

 

タイヤの空気圧を調整する

自転車もしばらく乗っているとタイヤの空気が抜けてきて進みが悪くなります。

 

月に一度は空気圧を調整すれば自転車も楽に進むようになりますよ。

 

僕はタイヤの空気圧を調整しただけで通勤時間が5分縮めることができました。(25分→20分)

 

 

足のトレーニングを行う

これは自分そのものをアップグレードしてしまう方法ですね。

 

すぐにできることではないですが、運動がてらやってみるのもアリだと思います。

 

ペダルを漕ぐ力が増せばその分自転車も早く進みますね。

 

先程も言ったようにスピードの出し過ぎは危険なので気をつけて下さい。

 

 

自転車のライトを変えてみる

安価な自転車の付属のライト(タイヤにローラーを押し当てて回すやつ)はうるさいし重いですよね。

 

あれけっこう地味にキツいんですよね。

 

僕はそれが嫌でライトを買い換えました。

1300円くらいだったと思います。

 

付け替えてみると全然違いますねー。

 

音も静かで軽いし、ライトも明るい。

ライトは明る過ぎるぐらいですが。 

 

以上で自転車の通勤時間を5分縮める方法になります。

僕は自転車の買い換え以外は試しましたが、効果はありました。

通勤に使う体力も少し楽になったと思います。

 

自転車通勤の人は簡単にできることもあるので是非試してみてください!