転職して1年が経ちました。振り返り【後編】

NO IMAGE

どーも!がり屋です。

 

今回は「転職後の振り返り【前編】」の続きである【後編】です。

 

転職後、初の山場を迎え、徐々に山場を越えて少し落ち着きを取り戻した後からの話です。

 

前編はこちら

 

www.gariya9.com

 

 

山あり谷あり

 

入社してから10ヶ月ほど経つと、だいぶ仕事にも慣れました。

 

上手くいくこともあれば、失敗することもあり、まだまだ周りの方達に助けてもらってばかりです。(それは今も変わらないですが。)

 

この頃は、入社してからもうすぐ1年が経つので、もっと仕事のスキルを上げないといけないなという焦りがありました。

 

自分は仕事も遅いし、要領も悪くてダメだなーなんて思う反面、工夫して努力していれば良くなると信じていろいろ考えながら日々過ごしていました。

 

画像編集ソフトではショートカットキーをできるだけ覚え、頻繁に行うアクションにもショートカットを割り当てるなど効率化も行っていましたね。

 

その甲斐あってか、特定の作業では周りに引けを取らないスピードで行えるようになり、少し自信がついたのを覚えています。

 

 

そんなこんなで現在にいたるわけですが、最近そんな仕事もあったのか!なんて思うこともあり、まだまだ学ぶことが多くあるなと感じました。

 

 

副業デザイナー

転職してからは燃え尽き症候群的な感じでやる気が起きず、家での学習を全く行っていませんでした。

 

デザイナーになる為に、一番の理想は広告代理店などに就職することなのですが、正直難しいんじゃないかなと転職活動の経験から思っています。

 

なのでクラウドソーシングでの活動も視野に入れ、どこかでデザインを行えるよう模索していこと思います。

 

最後に

最後に転職活動中から現在までを振り返り、今の気持ちを書き留めたいと思います。

 

転職に関しては後悔の気持ちはありません。

 

自分がやりたいと思っていたことに近づいていますし、今の職場も自分に合っていると感じているからです。

 

現在の不安といえば収入が減ってしまったことです。

 

しかし以前に比べて出来ることが増え、行動を起こすことで道が開けるという自信を持っています。

 

 

そして家族、特に妻にはとても感謝しています。 

 

初めは転職に反対していましたが、最後は応援してくれて、支え合っていこうとも言ってくれました。

 

退職後に貰った手紙は今も手帳に貼り付けてあり、見返す度に家族のためにも頑張ろうと思えます。

 

 

また1年後はどんな気持ちで日々過ごしているのか。

 

楽しみのような、不安なような。

 

 

どうにか良い1年を過ごしていけるよう頑張っていきたいと思います。

 

 

では良いライフを!

 

妻からの手紙