新型iPhoneは魅力的か。iPhone X使用者の感想

NO IMAGE

どーも!がり屋です!

 

9月21日に新型iPhone XS/XS Maxが発売されましたね〜

そして10月26日にはiPhone XRが発売されますね!

 

どんどん進化をしていくiPhoneですが、結局どれを買うべきか迷いますよね?

安くなった1つ前のモデルを買うか、高い新型を買うか。

 

僕は以前iPhone6を使っていたのですが今年1月にiPhoneXに買い換えまして、その辺の感想を踏まえて新型がいいのか旧型がお得なのか僕の意見を書いていきたいと思います。

 

f:id:gariya9:20181016194133j:image

 

iPhone XS/XS Max/XRの仕様をざっくり紹介

 

  • 画面サイズとディスプレイ

iPhone XS     5.8インチ 有機EL

5.8インチはiPhone Xと同じです。

 

iPhone XS Max     6.5インチ 有機EL

これはiPhone8Plusと同じサイズです。

 

iPhone XR    6.1インチ 液晶

 

今回XRだけディスプレイが液晶となっております。僕には有機ELも液晶も隣に並べて見比べない限りそんなに違いがわかりません。細かいところで違いが表れるみたいですが。

 

  • CPU(処理性能)

今回の新型iPhoneは3モデル全てにA12 Bionicと呼ばれるものが搭載されています。僕はCPUとかあまり詳しくないのですが、以前のCPUに比べると消費エネルギーが40%減って処理速度が15%アップしてるようですね。

調べた中には処理速度を絵で比較してる人がいて、A11がスケボーだとするとA12はクルーザーでしたからね!なんかかなり凄い感じが伝わってきました。

スマホでアプリゲームをよくするって人はスマホも熱くなりにくくオススメみたいです。

 

  • 価格

iPhone XS  64GB 11万2,800円

 

iPhone XS Max  64GB 12万4,800円

 

iPhone XR  64GB 8万4,800円

 

最も容量が少ないタイプの価格です。

今回 XRだけは128GBがありまして9万800円となっており、6,000円多く払って容量が倍になるのはお得ですね。

  XSの価格はiPhone Xと変わらなかったかな?

 

  • その他

他にも3モデルとも Xと同じ背面ガラスである。

もちろんホームボタンも無し。

3モデルの中で XRだけがカメラのレンズが違う。

等々あります。

 

  • 個人の感想

僕はiPhone6からiPhone Xに買い換えた時はホームボタンが無くて違和感があったり、ディスプレイいっぱいに広がる映像に感動したりといろいろありましたが、結果買い換えて良かったと思いました。

ホームボタンは慣れればスマートに操作する感じがあって楽です。

ディスプレイは上部中央にセンサーハウジングと呼ばれる切り欠き部があって少し残念でしたがそれも最初だけで今は気になりません。

 

でもiPhone Xから XSに買い換えることはないでしょうね。そんなにお金に余裕ありませんし、新しいCPUには興味ありますが今現在不満もありませんので。

個人的には XS/ XS Maxに比べて性能は低いが価格は安い XRがいいなと思いました。

スマホの容量を増やしたいが値段が高いのはちょっと…という人は XRの128GBがいいのでは。

 

新型iPhoneのことをもっと詳しく知りたい方は下の記事を読んでみてください!

https://www.maturikun.com/2018-iphone-matome