僕の足は臭かった!もう二度と臭わせない!

NO IMAGE

どーも!がり屋です!

 

僕はとある工場で働いているのですが、仕事中は安全靴を履いているんですね。

仕事中は歩き回ることが多くて(一日3万歩)足の臭いがハンパじゃない!脱いだ瞬間臭いますからね!

 

gariya9.hatenablog.com

 

そんな足の臭いに悩んでた僕ですが、今では全然気にならないくらいに良くなりました。

 

今回は足の臭いを防ぐために僕がやったことを書いていきたいと思います。

中には他のサイトにあまり載っていない対策もあります。

f:id:gariya9:20181030215147j:image

 

そもそも何で足は臭うのか

まずはベターに足が臭う原因を書いていきます。

 

ググってみるとわかるんですが、足の裏には汗腺がめっちゃあるんですね。

ただ足の裏にかく汗自体は臭わないらしいです!

これは意外!僕は汗から臭っているものだと思ってました!

 

足の裏の汗腺は脇の下に多い「アポクリン腺」ではなく、無味無臭の汗を出す「エクリン腺」なので臭いがしないようです。

 

じゃあ何が臭いを発しているかと言うと雑菌なんですね。

雑菌が皮膚の角質やら爪の垢を分解する際に臭いが発生します。

 

なので雑菌の増殖を抑えることができれば強烈な足の臭いを防ぐことができるってことですね。

 

具体的な対策

ここからは僕が実際に試したことを紹介します。

 

  • 足をしっかり洗う
  • 靴下にも拘る
  • 消臭剤を使う ←一番効果あり!
  • 靴のサイズはぴったりのものを履く

 

 

・足をしっかり洗う

臭いは元から断つ!ということで足をしっかり洗うことから始めましょう。

 

足の指の間から爪の間まで丁寧に洗います。

 

しっかり洗わないと爪の間に汚れなどが残って雑菌が増える原因となります。

 

調べてみると殺菌成分の入った石鹸もあるようなので、試してみるのもいいと思います。

 

そしてお風呂から出たら洗う時と同様に足を丁寧に拭きます。

 

・靴下にも拘る

靴下にも防臭・抗菌加工されたものが売っていますね。

 

通気性が良く蒸れにくい靴下も汗を抑える効果がありました。

 

あと僕は五本指靴下をおすすめします。

普通の靴下に比べて蒸れないです。個人的にフィット感があるのも好みです。

 

・消臭剤を使う

当たり前ですがこれが一番効果がありましたね。笑

 

むしろこれだけでオッケーな気もする。笑

 

消臭剤といってもいろいろありますが僕がおすすめするのは靴の中に直接振りかける粉の消臭剤です。

有名なのはこれですね。

 

グランズレメディ #レギュラー(無香) 50g 【グランズレメディ】 [並行輸入品]

 

 

僕が使用したものはドラッグストアに売っていたマイナーなやつなんですが効果は抜群でしたね。

臭いが全くしなくなりました。

 

僕が使ってたものは、靴を履く前に中に振りかけるだけ!

それを5日間繰り返すだけで半年は臭いませんでした!

 

また臭ってきたかな?と思ったら使用しての繰り返しです。

毎日消臭剤を使うよりも楽です。本当におすすめです。

 

・靴はぴったりのものを履く

これはいろいろなサイトを見てもあまり書かれていなかったのですが、靴のサイズが合っていないと靴の中で足がズレるため足の裏が擦れ汗をかきやすくなるそうです。

 

僕も以前はゆったり履けるように大きめのサイズを買っていたのですが、そのことを知り買い替えるタイミングでピッタリの靴にしました。

 

プラシーボ効果もあると思いますが以前より足が蒸れなくなった気がします。

 

もしかしたら五本指靴下も足の指で踏ん張れるので同様に摩擦が減り汗を抑えられるのかもしれませんね。

 

 

以上で僕が足の臭いを防ぐために試したことでした。