がり屋ブログ

めんどくさがりで恥ずかしがり屋で目立ちたがり屋のブログです。

MENU

「独学でデザイナーになるために揃えた物」 紙とペンからでも始められる!

どーも!がり屋です!

 

僕は現在、デザイナーになる為に独学で勉強しています。

 

www.gariya9.com

 

なぜ独学を選んだかといいますと、勤務形態の関係上スクールに通うことが難しいのと、スクールに通う為の費用を捻出するのも簡単ではないと考えたからです。

(とはいえ、独学で勉強するにも多少お金が掛かりますが。。。)

 

今回は僕と同じように独学でデザイナーを目指そうとしている方に向けて「独学でデザイナーになるために揃えたもの」をご紹介します。

 

揃えた物一覧

iMac,pen tablet,illustrator入門書,Photoshop入門書 写真

iMac、wacomのペンタブレット、illustrator・Photoshopの入門書
  • 中古のiMac(2014年製)
  • ワコムのペンタブ
  • Illustrator・Photoshopの入門書

 

 中古のiMac(2014製)

iMacの写真

iMac



パソコンを購入する際に悩むのが、WindowsにするかMacにするか。

それからパソコンを選ぶ際にはスペックについても知っておいた方がいいでしょう。

 

僕はiPhoneを使っているのと、憧れもあってMacを選びました。

 

パソコンのスペックについて知るにはキッチンに例えた説明がわかりやすかったです。

 

CPUは料理人、メモリは料理台、ストレージは冷蔵庫という感じで、わかりやすく解説している動画を貼っておきます。

 

 

 

本当は新品のiMacが欲しかったのですが、予算の関係で中古のiMacにしました。

 

ノートパソコンのMacbookも検討していたのですが、illustratorやPhotoshop(デザイナーが使用するアプリ)を使用する時には画面が大きい方がいいとのことなのでデスクトップのiMacにしました。

 

中古ですが今のところ調子良く動いてくれています。

 

wacomのペンタブレット

wacomペンタブレットの写真

wacom Intuos Draw

ワコムのペンタブ、実はだいぶ先に購入していました。

我慢できなくて。笑

 

初心者におすすめです!と評判が良かったので、この商品にしました。

 

使い始める頃には最新バージョンが発売されていましたが(笑)

 

レビューを見ると、サイズが小さいという意見がありましたが、今のところ不便はないです。

 

illustrator・Photoshopの入門書

illustrator・Photoshopの入門書写真

illustrator・Photoshopの入門書

入門書は本屋さんで目についたものを購入しました。

 

しかしIllustratorの入門書は2017年版。

 

現在のバージョンとは少し違うところもありましたが、基本は同じなので学習するには問題ないです。

(ただアプリ内のレイアウトやボタンの配置が違ってたりするので、ボタンを探すのに時間がかかります)

 

Adobeのアプリを使うことはデザイナーになるために必要なスキルで、デザイナーの求人でもIllustrator、Photoshopを使えることが必要条件となっているところがほとんどです。

 

物が無くてもできることがある

僕もそうだったんですが、物を揃えないと勉強できないと思いがちなんですよね。

 

でも紙とペンがあれば模写などの練習はできるし、今やSNSでも専門家が情報発信している時代です。

 

為になる情報があればスクショなりメモるなり出来ることは沢山あります。

 

やるかやらないか、やはり行動が一番だろうなと思います。

 

と言いつつも、焦らず自分と向き合いながらマイペースで日々精進していきたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうごさいます。

では、良いデザインライフを。