がり屋ブログ

めんどくさがりで恥ずかしがり屋で目立ちたがり屋のブログです。

MENU

「器」の語源

はいどーも。

がり屋ブログです。

 

物の名前の由来シリーズ第3弾は

 

「器」

 

なので今回は器を大きくみせる為に落ち着きのあるブログにします。(落ち着きがあると器が大きく見えるのは違うと思いますが。)

 

f:id:gariya9:20190107003428j:image

 

今回の「器」は容器の「器」です。(容器以外何があるんだ)

 

「器」がなぜ「うつわ」と呼ばれるのかは分からなかったのですが、漢字の成り立ちは調べてわかったので書いていきます。

 

器の漢字を見てみると口が4つありますね。

そして中心に大があります。

しかし実は大ではなくて本当は犬らしいです!

 

何で本当は犬なのに大にしたのか。

それは漢字を決めた人達が間違えたとかなんとか…

 

とまぁ犬が4つの口に囲まれてる訳ですが

4つの口は容器を表していて昔はお祓いするのに犬を生贄にしていたようです。

 

犬の周りに4つの容器を置いた形が「器」の成り立ちなんですね〜

 

名前の由来とは少し違う記事になってしまいましたが、今日はここまでとします。(早っ!)

 

 

 

誰か僕のブログを「初心者がやりがちなダメなブログの書き方」とかで使ってくれないかな〜なんて思ったりします。笑

 

少しずつでもステップアップしたいものですね!

今はまだブログ始めて四日目ですが三日坊主は脱出できたので少しは成長してるのかな〜なんて自分で自分を慰めてます。笑

 

昨日の自分よりも1㎜でも前進!武井壮!

 

では!